スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

リジカラ!! レックス!! タイヤ交換!!

2021年5月16日

どうも、タイヤ館手稲店”今月はワコーズRECS、ガンガンやりますョ!!”実行委員長かけるです。

 

レックスもガンガンやっております!!

まずは

いきなりエンジンの写真ですがクルマは

‶ニッサン エルグランド” ‶NE51”

しかも3.5リッターのパワフルなエンジンVQ35を‶ニスモCPU”で武装したおクルマ。

こちらのお客様は当ブログを見て色々とご相談いただきメニューを決定!!

繁忙期中でしたので、この時期までお待ちいただき本日施工となりました(^-^)

決定したメニューは

☆ATFをワコーズプレミアムSで交換

☆合わせてワコーズATプラスを投入

☆パワーステアリングフルード交換

☆スロットル清掃

☆ワコーズレックス施工

☆ワコーズヒューエルワン投入

と、盛り沢山です。

まずはスロットル清掃をということで、清掃前の状態を

ん~なかなか

汚れておりますねぃ

洗浄液をかけてブラッシングすると・・・

ぐはぁっ( ゚Д゚)

濯ぐとこんな感じです。

この後パワステオイルを1リッター程使い、抜いて入れて循環→抜いて入れて循環を繰り返し交換。

その後は‶ワコーズ レックス”を吸引させつつATFの交換。

比較的きれいなATFで定期的な交換をされている車両の様ですね(^-^)

イエローゾーンから

グリーンゾーンへ。

この状態を保って頂けるとベストです(*^-^*)

綺麗になった所で、‶ワコーズ ATプラス”を投入し完了!!

オーナー様にも体感いただけてると嬉しいですね( ^)o(^ )

 

 

続きましては

‶トヨタ マークⅡ” ‶GX105” 後期型ですね。

100系の2000cc、1G-FEは後期型になるとVVTが付いた1G最終型となります。

で、お客様はアライメントでご来店頂いたのですが17万キロを走破しており、レックスの話をさせていただいたところ

「やりたいです(^。^)」

と言っていただき、アライメントと一緒に施工させて頂くことに。

このエンジンの場合は、エアクリーナーエレメントを外すだけで出来る‶スロットル清掃”をサクサクっと終わらせ‶ワコーズ ヒューエルワン”も投入

レックスを施工開始するとまもなく強烈な刺激臭がマフラーから漂います(;^ω^)

吸入中はずっと異臭を放ち続け、吸入完了後排出を始めるとず~っと青白い煙が出続けてました(ーー;)

オイル食いも始まってるとの事でしたので、相当量のスラッジ&カーボンが溜まっているんでしょうね。

帰り道での違いにビックリいただけるはずです\(^o^)/

 

 

で、こちらは表題にも書いている

‶スプーン リジカラ”

おクルマは

‶ホンダ S660” ‶JW5”

リジカラについては以前僕なりに‶わかりやすく書いた記事がコチラ”

こんな小さな部品ですが、効果は絶大!!

ちなみに、S660へのリジカラの取り付けは以前もやらせていただいてまして”

取り付け写真は割愛させて頂きます(写真を撮るのも結構大変なので)(^。^)

今回はその他に‶スプーン ステアリング スティッフプレートキット”も装着!!

これはHPの文言を抜粋すると

SPOONではS660フロントセクションの接地感と操縦安定性を向上させるためにSTIFF PLATE FRONTを開発、装着することで高い運動性能を達成しました。

しかし、車体の開発を進めていく中でステアリングから伝わる「剛性不足」、「頼りなさ」から常に修正舵を強いられる状況を改善するためにより高いレベルの操縦安定性を追求し原因究明と開発テストを重ねて来ました。

この原因となっていた箇所はステアリングギヤボックスの締結部だったのです。
通常ステアリングギヤボックスはサブフレームに4本以上のボルトで強固に締結されています。
しかしS660はたった2本のボルトで締結されており、しかもその締結部のボルト穴にガタがあるため、常に捩れが生じ微修正が必要になっていたのです。
ボディとステアリングギアボックスの締結部分を増やし、大きな入力に対してもボディとギアボックスが受け止めらる高剛性の構造体を目指しました。

プレートはSTIFF PLATE FRONT同様に3次元CADにより専用プレス型を設計し、1.6mm厚のJSC780超ハイテン材を800t油圧プレスで成形をしました。
また締結ボルト部の隙間はリジカラと同様の原理で専用カラーを作製しました。

ステアリングギアボックス自体の締結強度を上げることで、ダイレクトでしっとり上質なステアリングフィールを実現することが出来ました。
取り付けは一切加工なく装着できます。」

とのこと。

いきなりついている写真ですが、簡単に言うと純正はステアリングラックが動いちゃうのをしっかり車体に固定してあげましょうってやつです\(^o^)/

これはいいですョ!!

特に飛ばさない人でも体感できると思います(^^♪

アライメントは必須になりますので、リジカラとのセット取り付けがおすすめです(*^-^*)

S660オーナーの方はもちろん、他車種の方も‶リジカラ”お問合せ下さい('ω')ノ

結構幅広い車種のラインナップが有りますので。

特に札幌のような冬にデコボコになるような地域では、補強パーツは下に出る物はあまりつけたくないですよね( ˘•ω•˘ )

リジカラはそんな心配もありませんし、愛車へのダメージも心配ありません(*^-^*)

北海道、札幌でリジカラならタイヤ館手稲へご相談ください(`・ω・´)ゞ

担当者:かける

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930