スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

暇な日ってなかなかないんですよね(^^;)

2021年3月4日

どうも、タイヤ館手稲店”タイヤ交換繁忙期中は臭いの為施工出来ません!!だからこそ今RECS!!”実行委員長かけるです。引き続きクルマの大掃除、特にエンジン廻りの掃除ならワコーズレックス!!

 

昨日は朝から整体で平岡まで行って、帰りに西岡にある祖母の家へ。

大雪だったので除雪をしてきました。

雪、もういらね~(ノД`)・゜・。

 

表題の通り、当店で「暇だ~」って日は全くありません(^^;)

本日も、

‶トヨタ エスティマ” ‶MCR40W” 

こちらのおクルマは折れてしまったダウンサスからの交換とO2センサーの交換です。

折れてしまった、某メーカーのダウンサスを外しRS-Rのダウンサスを取付です。

 

そして、O2センサー交換。

O2センサーとは、排気ガスの中の酸素の量を計測して酸素が残っていれば燃料が足りない、酸素が無ければ燃料が濃いと言うのを常時ECUに信号を送り、燃料の噴射量をコントロールしています。

このセンサーが壊れると、燃費が悪くなったりパワーが落ちたりします。

MZエンジンは前後についていて前側はラクラク交換。

ちなみに、外すには専用の工具が必要でして・・・

ディープソケットに溝が切ってある工具なんですが・・・

これは、O2センサーの配線を逃がすために切ってあります。

で、問題は後ろ側です。

こんなに奥に!!Σ(゚Д゚)

手が入らないので、フロントパイプの集合部を

外して交換します(ーー;)

ですが、マフラーは熱がかかることもありボルトが

錆びまくり!!

溶接ナットタイプなので、ボルトを折らないよう慎重に緩めては締めてを繰り返して外します(^^;)

で、無事外れました٩( ''ω'' )و

足回りも終わり、アライメントも調整させていただいたので車検とタイミングベルトを外注作業にて進めていきます( ̄▽ ̄)

 

他にも書きたいのですが、帰る時間になってしまいました(^^;)

明日はめちゃめちゃ暖かくなるみたいですので、皆様のご来店お待ちしております(*^-^*)

 

↓検索ワード↓

北海道 札幌 ワコーズ WAKO’S RECS レックス

TOYOTA トヨタ

クラウン GRS180 GRS181 GRS182 GRS183 GRS184 GRS200 GRS201 GRS202 GRS203 GRS204 GRS210 GRS211 GRS214 

マークX GRX120 GRX121 GRX125 GRX130 GRX133 GRX135 

LEXUS レクサス

IS GSE20 GSE21 GSE25 GSE30 GSE31 GSE35 

GS GRS191 GRS196 GRL10 GRL15 GRL16   

非直噴 2GR-FE

ハリアー GSU35W GSU30W

アルファード ヴェルファイア GGH20W GGH25W GGH30W GGH35W

マークXZio マークXジオ GGA10

ヴァンガード GSA33W

ブレイド GRE156H

エスティマ GSR50W GSR55W

ハイブリッド 2ZR-FXE

プリウス ZVW30

担当者:かける

カレンダー

2024年 3
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31