スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

すっかり秋になりました、10月です(^-^)

2020年10月1日

どうも、タイヤ館手稲店”繁忙期前に冬仕様に戻そう”実行委員長かけるです。

昨日はうちの王子の誕生日でした( ◠‿◠ ) 

気づけば4歳・・・早いなぁ(。-∀-)

で、プレゼントとは別に何か喜ぶものをと思いまして・・・

おもちゃをしまっている自作の棚に”トミカ用の駐車場”を設置しました。

ここに入りきらないミニカーやプラレールは隣に浅めな引き出しを設置して

一目でわかるようにしました。

整理してみると、予想以上に台数があって増設しないとぎちぎちですが(◎_◎;)

今まではバスケットみたいなケースにごちゃっと入ってたんですが、どれかなくなっても全然わからない状況。

平らに並べてあげれば、遊びたい車種もすぐに取り出せるし、いっぱい並んでいる時の壮観な眺めは、王子もとっても喜んでくれたようです。

引き出しを空けると、自分のおもちゃが並んでいるのも良いみたいですね。

ちなみに、プレゼントはブロックをあげました。

小さいブロックで僕も小さい時、衣装ケース一杯分持っていた”ダイヤブロック”と柔らかくて大きめな”学研ニューブロック”2つプレゼント。

”LEGO”より簡単に組み立てられて、発送も自由なのでオススメです。

 

今朝はニューブロックの方で遊んでました(*^^*)

”はしご車”だそうです。

どうやって走るんでしょうね?(◎_◎;)

まぁ、自由に作って発想を広げて頂ければと思います。

 

 

さて、10月初日の本日は

”トヨタ ラッシュ” ”J210”

こちらのお客様は先日のセールで冬タイヤをご購入頂き、アライメントもご依頼頂きました。

タイヤはまだ装着しないとの事で、アライメントを先に施工させて頂きました(^-^)

ラッシュはフロントのトーのみの調整機構ですが、フロントキャンバーの左右差が結構出ていた為、ごにょごにょさせて頂き、左右差をかなり小さくすることが出来ました。

これで新しいタイヤを装着すれば、かなり快適になるのではないかと思います。

 

続いては

”トヨタ プログレ” ”JCG15”

こちらのお客様は、ステアリングセンターがずれた状態でご来店。

タイヤも偏摩耗が顕著に出ておりまして、アライメントを測定。

やはり大きくずれておりましたので、調整させて頂きました。

プログレの4WD車は基本的に17クラウンの4WDの足と基本構造を共用してますので、フロント・リア共にキャンバー(キャスターも一緒に動きます)とトーがいじれます。

作業をしているのは

”キャプテンほっしー”

今年はコスプレイベントが相次いで中止になり、欲求不満気味??

バッチリ調整していました(^-^)

 

 

つづきましては

”スバル エクシーガ” ”YA5”

こちらのお客様も、先日のセールで夏・冬8本セットでご購入頂きました(*^^*)

本日はその冬タイヤ装着と夏タイヤ+新品アルミホイールお持ち帰り、そしてアライメントです\(^o^)/

測定してみると、リアは経年によるズレが出ているので微調整で直ります、が!!

フロントがなかなかに大きくずれています(´・ω・`)

聞いてみると、冬に除雪された雪の塊に乗り上げたとの事。

激しい曲がりが無いことを確認し、キャンバー・トーを調整しバッチリキレイな数字になりました(^-^)

”ブリザック VRX2”を装着頂いたので、アライメントと相まって静かで乗りやすいクルマに変身していると思います(*^^*)

 

本日も沢山のご来店ありがとうございます(^-^)

また明日もお待ちしております(*´ω`)

担当者:かける

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930