スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

アライメントの多い一日です(^^)/

2020年8月24日

どうも、タイヤ館手稲店”ひとまず完成を目指そう”実行委員長かけるです。

 

今日も暑かったですね(>_<)

と言っても、この暑さもあとわずかでもう少ししたら早朝や夜は寒くなって来ます:;(∩´﹏`∩);:

北海道の短い夏ですね。

そうそう、さんまが前年比98%減の2%しか取れていなくてキロ当たり1万円を超えているとか(;゚Д゚)

さんまも庶民には中々食べられないお魚になってしまうのでしょうか。

 

さてさて、本日は

”トヨタ ハイエースワイドバン” ”TRH216K”

御取引先からご依頼でアライメント。

なかなかにカスタマイズされているおクルマで、かなりのダウン量です。

ドライブシャフトによる振動が出づらいワイドならではの車高と言ってもいいでしょう。

バッチリ調整させて頂きました。

 

続いては

”トヨタ ハイエースバン” ”KDH206”

こちらもアライメントのご依頼です。フロントタイヤの内側がかなり減るそうで・・・

こんなに溝が残っているのに、内側だけなくなっちゃいます(;゚Д゚)

測定してみると、キャスターとトーがちょうど打ち消し合って片側のみ内減りを誘発している様。

お客様に説明し、バッチリ調整させて頂きました。

運転も楽になるのではないでしょうか。

 

さらに続いては

”ポルシェ カイエン”

こちらもアライメントです。

こちらのおクルマは、プロペラシャフトのセンターベアリングがぶっちぎれてしまってものすごい振動を発していました。

修理が終わって、ついでにということでアライメントとオイル交換をご依頼頂きました。

実は一度アライメントをかけているので、それほどずれてはいませんでした(。-∀-)

と言うわけで、オイル交換をして完了です(^-^)

 

アライメントはこれくらいで、他には

”アウディ A4” ”8E”??

こちらのお客様はヘッドライトのHIDが点灯しないと言う事でご来店。

点検してみるとバーナーが寿命を全うしたようです。

そこで交換なんですが、”D1S”と言うバルブ形状と狭いエンジンルームというか、エンジンルームはそんなに狭く無いんですけど、ヘッドライト裏が異常に物が詰め込まれていて交換しづらい(´・ω・`)

ネットで検索するも、バンパーを外せとか書いてあるし・・・。

何とか上からアクセス出来て無事交換して作業終了。

使ったバルブはこれです。

”スフィアライト”

”D1S” ”6000K”

 

HIDは寿命が近づくと照度も落ちますので、明るく感じられるのではないかと思います( ◠‿◠ ) 

 

引き続き

も開催してますので、ぜひご来店ください。

また、

こちらも、残り日数わずか(;'∀')

合わせてお見逃しなく!!

それでは、本日も沢山のご来店ありがとうございました(^-^)

また明日もお待ちしております( `ー´)ノ

ちなみに、明日は社員3名(よしだ、ふさだ、うの)+もり(10:00~15:30)での営業となります。

 

 

担当者:かける

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930