スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ぱかっとひらくおめめがとってもかわいい(●´ω`●)

2020年8月7日

どうも、タイヤ館手稲店”ひとまず完成を目指そう”実行委員長かけるです。

 

本日はやっと猛暑も落ち着いて、天気は悪いですが過ごしやすい一日でした(。-∀-)

今日が涼しくて本当に良かった!!

と言うのも本日の作業は

”トヨタ MR2” ”AW11”

えー、ちなみに昭和63年車のスーチャー付きです。

エンジンは”4A-GZE”、そうあの”4A-G”のスーチャー付きです。

AW11の他にAE92あたりにも載ってましたネ。

下からトルクもあり、非常に乗りやすく5MTで軽快に走るはずなんですが、クラッチペダルが床の方に行ったまま帰ってこない・・・(´・ω・`)

と、搬送車で当店に入庫し点検。

クラッチマスターシリンダーからフルード漏れ、レリーズシリンダーも外観は漏れていないですがブーツの継ぎ目が湿っぽいので怪しい・・・。

距離もそこそこ伸びて、メンテナンス履歴も不明なのでカップキットでは治らないかも。

ASSYで部品があればすぐに交換だと思ったのもつかの間。

部品屋さんより

「純正部品・社外部品、共に供給終了してます」

とのこと(;^ω^)

どうするべきか、不動だし・・・。

あちこち調べた所、ありました!!隠れ在庫?不良在庫??とあるショップに在庫であったよう!!

すぐに買い付けて、部品が無事入庫。

ちゃんとアイシン製でした。

レリーズはちょっとだけやりにくい場所にあるんですが、頑張ってごにょごにょして、クラッチマスターは簡単です。

ちなみに、外した部品は・・・

レリーズシリンダーは完全にお亡くなりになってました(;゚Д゚)

カップキットじゃ無くてよかった~、ネットで探すとカップキットは結構出てくるんですよね。

しばらくクラッチフルード、交換していなかったんでしょう。

水分を含んで錆びちゃったんでしょうね。

また、マスターの方もパッキンは終了し、クラッチペダルとつながる部分がもげました(;^ω^)

どちらも、ASSY交換で正解でした(。-∀-)

何より、今新品が手に入ったことによりしばらく安心して乗れますネ。

腐食防止の為、フルード交換は定期的に行っていただきたいと思います( ◠‿◠ ) 

 

部品交換後、試乗させて頂きましたが

重ステも走りだしてしまえば気になりませんし、何より車体が軽くコンパクトなため非常に軽快。

スーパーチャージャー付なので、下からトルクがあるので本当に乗りやすい。

また、シフトもスパスパ入るので楽しいです。

高速クルージングは苦手そうな印象を受けますが、クルマの楽しさをちょっと乗っただけで感じさせてくれるいいクルマだと思います。

マツダのロードスターもノーマルでは決して速く無いのに、楽しいクルマですよね。

現代のクルマは、”安全・燃費”が最重要視されているのでこの様なクルマはもう二度と出てくることは無いんでしょうが、もう少し楽しさがあってもいいような気がします(´・ω・`)

昭和の終わりから平成前半のクルマは、未完成ながらもとても楽しいクルマが多いそう思います。

また、その”未完成”が楽しさの秘訣なのかもしれません(^^♪

 

このMR2にのってから、71に乗りたくなってしまいました(ノД`)・゜・。

支払いが落ち着いて来たら、起こしたいなぁ(´-`*)

”GRX133 マークX”もいいクルマですが、”GX71 マークⅡ”はまた違った良さがあります。

どちらも手放したくない愛車です(*´ω`)

 

話が脱線しました。

本日も沢山のご来店ありがとうございました。

明日から僕は連休と言う事で、しばらくいません(*'ω'*)

 

あ、お店はもちろん営業中ですョ!!お店のお休みは11.12.13の3日間になります(^^)/

当店はこんなこともやっております。

詳しい内容はスタッフまでお聞きください(^o^)

明日からは”キャプテンほっし~”が更新してくれるはずです(^^)/

担当者:かける

カレンダー

2024年 3
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31