スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

今日も朝からバッタバタです(;^ω^)

2020年8月6日

どうも、タイヤ館手稲店”ひとまず完成を目指そう”実行委員長かけるです。

今朝も朝から・・・

ドタバタです(;^ω^)

バッテリー交換やオイル交換、タイヤ交換と大忙し!!

”アルファロメオ ブレラ”??

もオイル交換でご来店。

 

他には

”トヨタ ハイエースワイド” ”TRH216”

こちらはアライメントのご用命です。

 

更にもう一台

”ホンダ N-ONE” ”JG-2”

こちらのお客様はパンクをして近くのガソリンスタンドで1本のみ交換されてご来店。

たまたま、スタンドにあったのが”エコピア NH100C”だったそうですが、特にタイヤの説明はされていないとの事。

改めてタイヤの説明もさせて頂き、残り3本もNH100Cに交換させて頂きました。

そして、タイヤに外減りも出ていたのでアライメントもおススメしご依頼頂きました。

やはり、ホンダの軽・コンパクトカーに多いポジキャンによる外減りが出ていたようです。

ショックの根元でキャンバーをできるだけ寝せて、ポジキャン回避までは至りませんでしたが、外減りは改善されると思います。

 

それと昨日アップし損ねた作業が・・・

”トヨタ クラウンアスリート” ”GRS201”

こちらのお客様は、先日”レックスの施工をさせて頂いてかなりエンジンの調子が良くなった”そうで、今度はスパークプラグの交換をご用命いただきました。

実は、GRエンジンのプラグ交換は結構大変です。

インマニ廻りを外さなくてはならず、スロットルとインマニ廻りのガスケットも必要です。

で、色々外してインマニを外すと・・・

こんな感じ。

インマニの中を覗いてみると、この様な汚れが多く見受けられます。

インマニ内部も

直噴エンジンの定めですね。

こうやってみると、定期的なRECSによる洗浄は有効じゃないかなぁって特に思います(。-∀-)

エンジン内部にゴミが入らないように養生して。

プラグ交換。

ついていたプラグは

中心電極はそれほどでもありませんが

サイドの接地電極はだいぶ摩耗してきている印象です。

新品の”NGK プレミアムRX”を装着します。

あとは、新品のガスケットを装着して元に戻すだけ。

完成!!

走りがさらに静粛になりそうですね。

 

 

本日も沢山のご来店ありがとうございました。

明日は作業も目白押しですので、お楽しみに(*'ω'*)

 

あ、当店今こんなことやってます!!

詳しい内容はスタッフまでお聞きください(^o^)

担当者:かける

カレンダー

2024年 3
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31