スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

懐かしい!!\(^o^)/

2020年7月20日

どうも、タイヤ館手稲店”やっぱり気になる所は改善しよう”実行委員長かけるです。

 

さて本日は懐かしいおクルマのメンテナンスから

”ホンダ ビート” ”PP1”

こちらはオイル・エレメント交換、RECS、スロットル清掃のご依頼です。

懐かしいですね~。

僕が小さい時に良く走ってました(^^♪

エンジン回りを触る為には、幌の一部を外す必要があります(;^ω^)

”MTREC”搭載でNAエンジンながらかなり軽快な走りをしてくれます。

エンジンの吸入空気量をつかさどるスロットルバルブは・・・

純正で3連です(;゚Д゚)!!

小さなスロットルですので、汚れによる影響は少なくありません。

スロットルバルブクリーナーを吹きかけてブラッシングするとこの通り。

綺麗に濯ぎます。

内部も

綺麗になっていて、レスポンスアップが期待出来ますネ(´艸`*)

で、レックスを施工

ちなみに、トランクの中にもサービスホールがあるのでそこを空けるとエアクリーナーが見えます。

フロントのボンネット内はスペアタイヤとウォッシャー液、ラジエターがいましてボンネットは後ろ側から開きます。

施工中は結構芳しいニオイがしまして、終了後はエンジンが静かになったのと振動が減ったのがわかります。

ちなみに、RECS施工後ちょっと試乗させて頂きましたがやっぱり昭和の終わり~平成前半のクルマは僕の大好物ですね\(^o^)/

決して速くはないですが、地面に座っているような目線と高回転までよく回るエンジン、クロスレシオの小気味良いシフトフィールに、MRならではの軽快なハンドリングと本当に乗っていて楽しいクルマです。

平均価格が高騰していますが、適正な価格でずっと残っていてほしい。

そうそう、オイル交換をするときにちょっとだけ感動

エンジンオイルのオイルパンにフィンが付いて、”HONDA”のロゴが。

まるでウイングホンダのようなデザインです。

 

 

こちらのビートの後はかなり作業がたてこみまして、写真が少ないのですが・・・

”トヨタ ヴィッツ” ”NCP91”のエアコン添加剤投入ですとか

”ワコーズ パワーエアコンプラス”

 

☆エアコン入れたら重いなぁ

☆エアコン使うと燃費悪いなぁ

☆っていうかオートエアコンだから入れっぱなしだよ

☆結構年数経つけど大丈夫かなぁ

 

という方にオススメです( `ー´)ノ

 

 

続きましては

”トヨタ クラウンアスリート” ”GRS201”

こちらのお客様はこちらのブログを見ていただいてご連絡いただきました。

”ワコーズレックス” と ”スロットルバルブ清掃”

をご依頼頂きました。

走行距離7万キロ程度と言う事で、やってみたいとのこと。

施工中から結構なニオイが発生しており、吸入終了後の排出時にもミラーで確認出来るくらいの黒煙と白煙の混合のような排ガスが。

フューエルワンも投入されているとの事でしたので、きっと体感していただける効果が出ていると思われます( `ー´)ノ

 

本日も沢山のご来店ありがとうございました。

また明日もお待ちしております(^-^)

担当者:かける

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930