スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

たまには私事をかきますか(゚∀゚)

2020年7月2日

どうも、タイヤ館手稲店”やっぱり気になる所は改善しよう”実行委員長かけるです。

当店は昨日はお休み、今日から2020年後半スタートとなっております( `ー´)ノ

今月は”やっぱり気になる所は改善しよう”と言う事で、まずはクラッチの発進時のジャダーがとっても気になって居るので、その改善策を考えているところです。

と言っても、現在車検+構造変更をお願いしているのでそれから帰ってきてからの話ですけど。

本当は自分で行こうと思っていたんですが、コロナウイルスの影響で車検場が混んでいる状況が続いていてユーザー車検の予約枠が全くあかず、あきらめたのでした(-_-;)

 

と言うわけでマークXは入院中なのでうちの奥様のミラジーノでお出かけしてきました。

前期型の”L710S”なので、気づけは20年選手。

大分あちこちやれてきてはいますが、まだまだ現役なのであちこち手をかけています。

最近、思いつきで”ワコーズ ヒューエルワン”を入れてみたんですよ。

※写真は違うクルマの写真です

”ワコーズ レックス”は何度か施工していたんですが、ヒューエルワンは・・・入れたっけ??

燃料は常にハイオクを入れてはいるんですが、16万キロを超えてますしインジェクターも??キレイにしたいよね??

満タンで30リッター程度のタンクなのでなんとなく半分ずつ投入。

しばらく走るとなんとなくエンジン音が静かになったような・・・。

数日たって、ファーストアイドル時の排気音が上下しないことに気づきます。

さらに、給油をして見ると燃費が13km/L程度でした。

16万キロ3ATの4WD車なので、なかなか優秀なのでは??

ハイオク満タン給油後、残りの半分も投入。

現在経過観察中です。

ただ、レックスもヒューエルワンにも言える事ですが軽自動車は元々パワーが無いので、結構体感しやすいです。

「こんなポンコツ軽に金かけてももったいないしねぇ・・・」

ってお客様に言われることも良くあるんですが、そんなクルマだからこそ(失礼!)燃費が改善したりパワー感が蘇るのではないかとも思います。

 

で、話が大分それましたが札幌に越してきて早6年、7年目を迎えております、たぶん(;^ω^)

昨日初めて、”農試公園”に行って来ました。

遊具はもちろん、自転車で自由に走りまわれる車道??もあって子供はずいぶん楽しんでたみたいです。

 

その後は北広島の西の里?上野幌??にあるお気に入りのパン屋さん、”コグメロテラード”さんへ。

※気になる方は”コグメロテラード”で検索するとすぐ出てきますよ。

で、パンを買って近くにある”虹ヶ丘公園”と言う公園でパンを食べつつ遊んできました。

結構ロングな滑り台があって、とっても喜んで滑ってました(●^o^●)

チョットしたドライブにオススメです。

 

ところで、帯広ではあまり見た事が無いケド札幌では良く見るこの花

たんぽぽ・・・ですよね、たぶん(^^;

背が高くて、ちょっと固めの茎で、キレイな花が咲く(゚∀゚)

 

僕の馴染みのあるたんぽぽはちょっと違って、背が低くて、茎が柔らかくてストローみたくなってて、ぎざぎざの葉っぱのやつなんですよね。

花もラウンドしているまるっこい感じの。

たぶん、種類の違うたんぽぽなんでしょう。

こっちのたんぽぽのほうが、キレイと言うかバランスがいい気がします。

このたんぽぽがいっぱい咲いてましたョ。

 

たまに、こういったドライブ情報も書いていこうかなと思ってますんで、お楽しみに(*´ω`)

それでは、また明日お待ちしております('◇')ゞ

担当者:かける

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930