スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

リニアモーターカー体験乗車!!

2016年10月23日

先日、山梨県にあるリニア見学センターへ行って来ました。

こちらではリニアの歴史や仕組み、実際に動いているリニアモーターカー

を見ることが出来ます。

今日のメインはリニアモーターカーに体験試乗です。

抽選で当選しないと乗れないのでなかなか貴重な体験!!

乗車時間までは展望室で動いているリニアの写真を撮ったり、どきどきリニア館

で遊んでいました。やっぱりキッズエリアは最強です。

娘がそこから一歩も動かなくなり、大変!!

そして乗車の時間!金属探知機ゲートをくぐったり、何やら空港みたい。

そして乗車前にリニアの説明を聞いて動画を見ます。この部屋には

ギネス認定証がありましたよ☆603Km出したときの物らしいです。

そして乗車!車内は少し狭いかなって感じでした。走行開始は

突然。あ、動いたと思ったらグングンスピードが上がって行きます。

そして160Km付近から浮上します。そうです。ここまではタイヤで走行

するのです。知らなかった。

まずは東京方面へ約300Kmで走行。そこからバックで名古屋方面へ!

ここで500Km到達!しばらく巡行して160Km位でタイヤ走行に切り替わります。

感じは飛行機の着陸みたいな感じがします。

ほとんどトンネルの中を走行するので景色はあまり見えません。本当に

一瞬だけみえるくらいでした。

名古屋方面から再び東京方面へ!最高速度502Kmまで確認できましたよ~。

約30分の体験試乗でしたが、まだ運行される前に体験できたことがなんだか

とても貴重な体験になりました。

担当者:深澤