サービス事例 / 2020年8月4日

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ルークスにネクストリーお取り付け!

【日産 ルークス タイヤ タイヤ・ホイール関連 > タイヤ・ホイール交換】
2020年8月4日

本日はルークスのタイヤ交換を致しましたのでご紹介します!

 

 

同じタイヤで4本揃えよう!

 

今回のお客様は先日フロントのタイヤがダメになって2本交換され、

 

少し日を置いて今日後ろ2本を交換しにいらして下さいました。

 

多くの車の場合、フロントのタイヤが早くすり減ります。

 

つまりローテーションしていなければ後ろのタイヤの方が長持ちするはずですね。

 

ではなぜ今回4本総交換に至ったのか。

 

それは例え同じサイズでも、銘柄が違えばカタチも性能も変わるからなんです!

 

銘柄違いは捻じれを生む!

 

銘柄違いで、一番影響があるのがグリップ力-摩擦力。

 

例えばブレーキを踏んだ時に、

 

右のタイヤが高グリップ、左のタイヤが低グリップだった場合、

 

止まろうとする右に対して左が前進し、ハンドルが右にとられる力が生じます。

 

ブレーキを強く踏むほどこの力も大きくなるので、

 

急ブレーキを踏んだ時にどうなってしまうのか不安になりますよね。

 

また、前後の銘柄違いでも、

 

カーブでハンドルを切った時に運動ベクトルのズレが生じて、

 

最悪の場合スピンしたり、旋回半径が大きく(曲がれなく)なったりします。

 

車って身近な乗り物ですけど、高速で運動し、大きな負荷のかかる状態にある、

 

デリケートに扱ってあげる必要のある機械なんです!

 

 

▽今回お取り付けしたタイヤ

 

▽溝の切り方もタイヤによって千差万別

 

また、銘柄によって同サイズでも外径が僅かに異なったりもするので、

 

厳密にいうと一回転で転がる距離に差が生じます。

 

出来れば4輪総交換、難しいならせめて左右揃えて2本交換!

 

ご安全の為に宜しくお願い致します!

 

ヘッドライトもピカピカに!

 

タイヤだけではなく、ヘッドライトレンズも安全を守る大事な部品!

 

↓こんなに曇っちゃってると、ライトの光量も落ちてしまいます。

 

 

でも安心してください!

 

大体において曇りの原因はレンズ外側の傷や日焼けが原因なので、

 

当店スタッフが磨けばこの通り!

 

 

ピカピカになります( ´∀` )

 

これでまたお客様の生活の足として、しっかり働いてくれることと思います!

カテゴリ:タイヤ 

担当者:大庭

車検について

2020年8月4日

本日VOXYの車検を承っておりますo(^-^)o

このように、ボルトを締め付け過ぎないようキチンとトルクレンチを使用!

作業中は看板を付け、必ず2人以上で作業のミスや見落としが無いかチェック!

安心して車検、お任せ下さいね(≧∀≦)