スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

浅川駅の近くに・・・・。

2010年10月15日

こんにちは!!

最近、昔の跡地とかの探検にハマっています。

 今の高尾駅はかなり昔、浅川駅だったの知ってますか?

 浅川駅から南西に向かった山の中に「中島飛行機・浅川地下工場」が今も跡地として

  存在します。

 零戦のエンジンを10機ほど生産したらしいです。

 その辺りは現地に行くとわかるんですが、湿気が多くて当時もエンジンの部品が

 錆びて大変だったらしいです。

 空襲で地表は厳しい環境だったんで、地下に工場を作ったんでしょうね?

 全国にこの様な地下施設がたくさんあるらしいです。

 浅川地下工場は月に1回公開されるらしいので、機会があれば見に行きたいです。

 

担当者:MORI