スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

いわき★わっしょい!!

2009年8月9日

昨日。。

いわき駅前通りを通行止めにして、毎年恒例のいわき踊りが開催されました。

いわき踊りとは…。

誰もが簡単にできる共通の踊り!

私。。ヨシムラもちゃっかり参加して来ちゃいましたぁ~★

画像1参照*あいにくの雨でしたが☂。。1時間位踊り、たくさん汗をかいて踊り終わった後は充実感でいっぱいでした。。

画像2は、昨日まで開催されていた七夕祭りの様子。

いわきの町が賑わっております♪♪

いわきの夏の大イベントは、だいたい終わってしまいましたが…。

お盆の時期になると、じゃんがら念仏おどり!

いわきを代表する伝統芸能のひとつです!

新盆の家々を練歩き仏前の庭などで奉納する踊りです。

いわき市の無形民俗文化財にもなってるんですよ!

画像3参照*今年は曳地チーフのご実家と新一くんのお家にも『じゃんがら』が来るそうです★☆

担当者:吉村はるか

カレンダー

2024年 3
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31