サービス事例 / 2014年12月1日

当社で手がけた技術サービス事例をご紹介します。

トヨタ ブレビス アライメント調整

2014年12月1日

トヨタのブレビスのアライメント調整です。

タイヤの偏摩耗(外減り)とハンドルが重く感じるとのことでご来店になりました。

早速アライメントの準備をしていると・・・

「ん? ん? ん?」 左前のタイヤが明らかに変な方向を向いています。

「ハンドルが曲がっているのか?」と確認するもハンドルは真っ直ぐです。

おそらく左前に強い衝撃が加わったことでタイヤの角度が極端にズレてしまったのでしょう。

数ミリずれるだけでも車は真っ直ぐに走らなくなります。

それが目で見ても明らかにわかるほどズレているのですから大変な事態です。

早速試乗をしましたら案の定車は真っ直ぐには走りませんでした。

そこからアライメント調整を行ったのですが、やはりタイヤの向きが4輪ともバラバラでした。

このブレビスはリアとフロントのキャンバー&トーがそれぞれ調整できます。

一か所一か所丁寧に調整をしまして何とか基準値まで戻すことができました。

その後試乗してみると・・・ 完璧です!

さっきまで何となくもたつきながら走っていた車がキビキビ走るようになりました。

人間でいうと肩こりや腰のハリが一気にとれてスッキリした感じです。

アライメント=車の骨盤矯正 まさにその通りの結果となりました。

車は日々様々な衝撃を受けています。残念な事に「痛い」「つらい」「肩が!腰が・・・」とは言ってくれません。

運転していて少しでも「最近キビキビ走らないな~」と思ったら是非アライメント調整を行ってみてください。きっと愛車も喜びますよ。

担当者:池田

カレンダー

2014年 12
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

カテゴリ

カテゴリはありません