スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

九州をプチ観光

2018年10月10日

研修で久留米に来ましたが、何を隠そう私、今回が九州初上陸でした!

北海道、東北、関東、中部、関西、中国地方、そして沖縄と、様々な地域を訪れたことがありましたが、この歳にまで九州に来る機会が全くなく今回初めて九州の地を踏んだわけです。

その為、研修で訪れているにも関わらず、「どこに行こうか?」「何を食べようか?」と出発前からワクワクしてしまいました。

研修のスケジュールは非常にタイトだったのですが、せっかくなので研修の合間をぬって少しだけ九州を観光してみました。

 

 

まずは羽田から福岡空港まで夜19時発の便で向かいました。

久留米での研修は午前中から始まる為、前泊です。

 

 

福岡空港から久留米のホテルに直行するのももったいないので、そのまま「中州の屋台」に向かいました。

 

 

福岡の夜と言えば定番の場所ですかね?

博多ラーメンも堪能できました。

もちろん「麺は硬め」です!!

 

 

翌日は少しだけ早起きをしまして、博多周辺を観光してみました。

憧れだった九州新幹線!

早朝ということもあり綺麗な車内に自分一人でした。

 

 

博多に到着後、地下鉄に乗って向かったのはこちら!!

 

 

「ヤフオクドーム」

野球は観られませんでしたが気持ちの良い朝の散歩になりました。

 

散歩の途中で「大濠公園」で一休みです。

 

 

さすが福岡県民の憩いの広場です。とても綺麗な公園でした。 

 

その後博多駅に向かう前に立ち寄ったのが「櫛田神社」です。

 

 

博多文化の発信拠点で「博多祇園山笠」が行われる有名な神社です。

研修の無事と商売繁盛を願い手をたたいてきました。

 

 

その後は研修に参加し初日は無事終了です。

夜は久留米周辺で「久留米ラーメン」を食べました。

 

 

翌日は早朝から夜までみっちり研修でした。

それでも、夜は少しだけ時間がありましたので、新幹線に飛び乗りこちらへ向かいました。

 

 

熊本です!! 

お目当てはもちろん「熊本城」

タクシーの運転手さんにお願いして少しの時間でしたが熊本城を案内していただきました。

 

 

 

2016年の地震で大きな被害を受けた熊本城は、現在もあちらこちらで城壁が崩れていて震災の爪痕が今もなお残っていました。

修復工事も進んでいますが、完全に修復するのに20年かかると言われているそうです。

タクシーの運転手さんに熊本城の歴史、西南戦争の舞台、熊本城下町の名所をたくさん案内していただきました。

 

*ちなみにこの加藤清正公の銅像は鹿児島の方向を向いているそうです。

 

2時間程度でしたが、熊本をプチ観光できました。

親切な運転手さんに感謝です。

もちろんここでも「熊本ラーメン」をいただきました。

 

 

これで博多、久留米、熊本のラーメンを制覇です!!

今後しばらくラーメンは遠慮します。

 

翌日には最終日の研修も無事終え横浜へ戻りました。

 

 

短い時間ではありましたが、すこしは九州を満喫できたかな?と思います。

まだまだ行きたいところがあるので今度は旅行でゆっくり来たいと思いました。

 

担当者:池田

カレンダー

2024年 3
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

カテゴリ

カテゴリはありません