スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

マイカーにドライブレコーダー取付

2018年6月6日

ある夜、リビングで妻とTVを見ていたら交通事故のニュースが流れていました。

ニュースではドライブレコーダーの映像をもとに事故の悲惨さを伝えていましたが、その映像があまりにも鮮明で非常にリアリティーがありました。

そんな映像を見た妻が一言・・・

「うちの車のドライブレコーダーってちゃんと録画できてるの?」

 

 

よく考えると、2~3年ほど前に購入したドライブレコーダーはフロントガラスにはついているものの、その役割を果たしているのか?非常に不安になりました。

翌日、ドライブレコーダーからSDカードを取り出しドキドキしながら映像を確認してみると・・・

なんと1年以上前から全く録画できていなかったようです。

 

 

機械の問題なのか?SDカードの問題なのか?よくわかりませんが、これでは全く役にたっていません。

妻からも「ちょっと~きちんと録画できるようにして!」と怒られてしまいました。

 

数日後、タイヤ館のピットで黙々と新しいドライブレコーダーの取り付けをしている自分がいました。

 

 

いつもであれば、池田専属の杉山整備士に取り付けを依頼するのですが、「ドラレコくらい自分でつけましょうよ!」と言われそうな気がしたので自分で取付しました。

ちなみに、セレナは助手席のワイパーが短いのでフロントガラスの左側にドライブレコーダーを取り付けるのはあまりお勧めしません。

ルームミラーの真裏がベストポジションだと思います。

 

 

これでマイカーも安心して運転できそうです。

時々SDカードの記録をチェックすることをお勧めします。

 

ちなみに「ドライブレコーダーフェア」開催中です!

担当者:池田

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリ

カテゴリはありません