寒川日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

寒川店の周年祭まで、あと5日!

2019年9月9日

周年祭まであと5日なので、セールに向かってGO(5)!ですね←

 

ここでちょっと雑学を。

本日は9日ですが、何の日かご存知でしょうか?

 

菊の節句,重陽の節句】という、とてもめでたい日なんですよ~(^^)

一説には 

「奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なることから「重陽」と呼ばれる。

 陽の極が2つ重なることからたいへんめでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざったり酒を酌  み交わして祝ったりしていた。」

とあります。

 

菊の花は仏花、というイメージを持たれている方が多いかと思いますが、その花言葉は色で変わります。

菊全般の花言葉には【高貴】【高潔】【高尚】といった意味があるんですよ(^^)

以上、山山の雑学でした~。

 

 

 

担当者:山口