スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

マッチ一本 火の用心!!

2019年1月21日

寒い日が続いていますが、

皆様いかがお過ごしですか?

 

中村係長は、

いつも通り元気に仕事に励んでおります(笑)

 

さて、わたくし事ではありますが、

上田市の消防団に所属しておりまして

先日行われました出初式に出席いたしました。

 

ポンプ車や小型車輌がメインとなりますが、

一斉にサイレンを鳴らすと、もう・・・

この後は、皆様のご想像にお任せ致します(笑)

 

消防団の中のラッパ隊にも所属してまして、

式典中&市中行進の演奏で

一般団員よりは、忙しい一日となりました。

今年は『大寒』の日の開催。

寒さ対策も万全で参加しましたが、

意外にも暖かく、演奏しやすい環境ではありました。

 

式典では、

梯子を使用した技能・火消し太鼓・消防木遣唄と

様々な伝統技能が披露されました。

上田市、東小学校の校庭で開催していますので、

来年もし良かったらお越し下さい!

 

市中行進の際には、沢山の方が沿道にいらっしゃり、

その中を演奏しながら行進♪ ♪

・・・ラッパあまり上手くはないんですけどね(泣)

 

出初式は無事に終わりました・・・

住んでいる身近な地域を災害から守っているんだなぁと

改めて実感しました。

写真等が無く、

式典の詳しい内容が伝えらず残念ですが、代わりに!

今回の出初式で功労賞に表彰されましたので、

賞状と記念バッチです。

「継続は力なり」

 

「火の元の注意」も、

地道な安全確認がとっても大切ですね。

皆様もお気をつけて。

 

担当者:中村係長