スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

プラグ交換

【その他】
2017年2月3日

 プラグも消耗品です。

皆様、こんにちは!

プラグって車の部品の中でも目にする事が少ないものですが、

実は車を走らせる為に必要な燃料に、火をつける役割を担ったすごい部品なんです。

簡単に例えると「マッチ棒や、ライターのような火をつける道具」のような存在。


交換目安は使用しているプラグや車輌クラスで違いますが、

一般的にはおおよそ2万kmといわれています。


写真のプラグは6万km走行したプラグと新品のプラグです。

 

私の車は軽自動車で先日交換したのですが、

本来であれば軽は、1万km位で交換が理想的と、 プラグメーカーの説明では言われております。

 

軽自動車ですと、エンジン回転数が高く、より多くの火花が飛んで、

消耗が激しい為早めの交換が大切との事。どうりですごい状態でした(**;)


プラグは交換すると、きれいに燃料着火ができ、燃費の向上や、

レスポンスがよくなったり、 エンジンのかかり、始動性も改善する事もあります。


普段は点検出来ませんが、その分車検などの定期的な整備で交換をおすすめします!

  ぜひご相談下さいませ★

今回交換したプラグのメーカーさんのサイトです↓

http://www.ngk-sparkplugs.jp

担当者:大嶋