スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ブリヂストンTODAYに行ってきました(^^)

2014年8月9日

先日、私福田は東京都小平市にある

『ブリヂストンTODAY』に行って参りました(^^)

なんやそれ??っと思った方も多くいらっしゃるでしょう(笑)

『ブリヂストン TODAY』とは、

ゴム、タイヤ、ブリヂストンの情報を

ご紹介する企業博物館です(^^)

『ブリヂストンTODAY』の中には、

1、ブリヂストンの歴史

創業から現在に至るまでのブリヂストンの企業史もご覧いただけます!

そこにはレプリカにはなりますが創業当時のタイヤが展示してあります(^^)

2、モータースポーツへの参戦

ブリヂストンがサポートする様々なモータースポーツをご紹介しています!

そこにはF1参戦準備時に使用したテストカーや

実際にレースで使用したタイヤなどが展示されています(^^)

3、タイヤの基礎知識

あまり目にすることができないタイヤの内部構造などが見れたりします!

また、ゴムの種類による性能の違いなど体感できたりしますよ(^^)

4、地震から建物を守る!

ブリヂストンはタイヤだけではなく、

建物を支える『建物用耐震ゴム』も製造しています!!

ブリヂストンTODAYの建物も『耐震ゴム』で支えられています!!

もちろん、地下からその様子も見学できます(^^)

5、タイヤができるまで

ブリヂストンのタイヤ開発の道のりやお客様のニーズに

応える開発・生産体制をご紹介するコーナーもあります(^^)

6、ブリヂストンの取り組み

パンクしても走れる『ランフラットタイヤ』

クルマの燃費向上に貢献できる『エコピア』など

ブリヂストンの環境技術をご覧いただけます(^^)

今ご紹介させて頂いた内容が見たり、触ったり、体感したりと、

とても勉強になり楽しい博物館です!!

まだまだ書ききれないことがいっぱいです!!(^^)

是非機会があれば、ぜひ行ってみてください!!

あっ!!お子様必見(^~^)

館内でスタンプラリーもやってますので、

スタンプ探して見てください!!実は私もやってきました(笑)

場所は…全5ヵ所ですよ♪

ブリヂストンTODAY

開館日 月曜日~土曜日(日曜・祝祭日)

開館時間 午前10時~午後4時まで(入館は午後3時30分まで)

入館料 無料

担当者:福田 裕輔

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031