スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

エコダッシュ AT/CVTオイル

2019年12月16日

お車の普段のメンテナンスはエンジンオイルだけ・・・なんて方いませんか?

実は油脂類で他にも定期的に交換が必要なものがあるんです。

それがATF(CVTF)なんです!

ATFやCVTFは元はサラサラなオイルなんですが、使っていく過程で

汚れやスラッジ、ミッション内部で発生する金属粉などでどろどろになってきてしまうんです。

コレによってギアの変速時に嫌な振動や、走り出しでアクセルを踏んだときにショックが発生し、

乗り心地が悪くなっていってしまい、さらにミッション負担が増えるので愛車の寿命にも影響が・・・

さらには抵抗が増えてしまうことで燃費に影響が出てしまいます。

定期的な交換を行うことでこれらの症状を抑える事が出来るので

燃費も、乗り心地も向上、さらに愛車長持ち!!とイイ事ずくめなんです。

しかも環境にもやさしいエコドライブが出来ちゃいます。

交換はコチラの専用機材を使い行います。

現状の汚れ具合を点検する機能もありますので、先ずは一度点検を無料にて

行っておりますので、是非一度スタッフまでお声掛け下さい。

ちなみに右側のチューブに流れている赤いオイルは汚れの付いた状態で、

交換時期を迎えているものです。

交換の目安はAT車は20,000km~25,000km、CVT車は15,000km程度となっております。(※個体差あり)