スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

エアコンフィルター交換してますか?

2019年1月25日

近頃寒い日が続き、エアコンなしでは過ごし辛い日が増えました。

でもそんなときにエアコンからいやなにおいがしてくることってありますよね?

その原因はエアコンフィルターにあるかもしれないんです!

コチラは前回交換より3年が経過したエアコンフィルターです。

開いてみるとこんな感じ

ホコリや外気導入口より入ってきた葉っぱなどが詰まっています。

やはり、においが気になるという点とエアコンの風が弱いというお話でした。

目詰まりが起きている状態なのでエアコンの風も通りにくいため弱まっていたようです。

また、詰まっているホコリは空気中の水分と結びつくことでカビが発生して、その影響ですっぱいようなにおいが発生してくるのです。

このような点もエアコンフィルターを交換することで解消できちゃいます!!

交換目安は1年または10,000kmです。

ちょっと早いような気がするかもしれませんが、目詰まりする前に交換するのがお勧めです!

担当者:木村