スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

パンクしても走れる!

2020年3月30日

こんにちは!タイヤ館 さいたま新都心店の百瀬です♪

皆さんは『ランフラットタイヤ』って聞いたことありますか?

実はこのタイヤ、パンクしても一定の距離・スピードで走ることが出来るんです!

 

もともとBMWや一部の国産車では標準仕様となっているタイヤなんです。

かなりサイズが限定されているのと、空気圧センサー(TPMS)をホイールに装着したり、装着可能なホイールが必要だったりと、『少し面倒だな・・・』なんて部分もありますが、とにかく急なパンクでもハンドルを取られることなく、安全に走行でき、また安全な場所まで移動して停車することが出来ます。

 

写真の左は普通のタイヤ、右がランフラットタイヤです。

一目瞭然、サイドの部分の厚みが違うのがわかりますよね?

これがパンクしても走れる秘密なんです!

気になる方、詳しく聞きたい方、お気軽にスタッフまでお尋ねください♪