スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

積んでますかアレ?

2021年1月22日

こんにちは。

皆様はアレを車に積んでますか?

アレとは・・・

 

「発炎筒・停止表示板」 です。

発炎筒は積んでるよ~って方は多いと思いますが有効期限があるんです。

知ってました? 期限は約4年です。

車検時に積んでるのは確認しても有効期限まで確認してるケースは少ないんです!

実際に有効期限が切れている場合も・・・。

使わない方が良いんですがいざという時に煙が出る為に今までのタイプだとトンネル内で使用不可などの制限があります。

しかも持続時間は約5分なので短いですよね?

LEDタイプであればドコでも使用出来ますし持続時間も新品電池なら20時間以上点滅可能!!!

しかも有効期限は無いので電池交換すれば半永久的に使用可能です!

凄くないですか?!

私もすぐに買い換えました。

まずは有効期限確認してみてください。

場所は助手席足元にありますよ。

 

停止表示板は積んでますか?

事故や故障が無ければ1番良いんですが、万が一高速道路で停止してしまった場合、表示板を積んでないと・・・。

追突される危険や2次災害など起こる恐れが出ますよね?

しかも表示義務を怠ると「故障車両表示義務違反」となり違反となります。

車には標準装備ではないので万が一の為に積んでおけば安心ですよね!

持ってるけど家にある、これでは意味がありませんよね?

一度購入すれば次の車に乗せ換えるだけなので無駄にはなりません。

持ってない方は購入しトランクに積んでおきましょう!!!

 

今なら2点セットでお得になっております。

気付いた時が用意するチャンスです。

是非お車確認してみてください。

 

#表示停止板 #三角表示板 #発炎筒 #非常信号灯 #トランク 

 

担当者:Oです。