スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

本田散る…得意のバッテリー交換で火傷(´;ω;`)

2020年7月16日

こんにちは!いつもお世話になっています!先日ブックオフでR32GT-Rのプラモデルを発見して即購入した本田です!私の好きな車のひとつでしたのでつい買ってしまいました(泣)次はシビックEK9やシボレーコルベットがあれば買おうかと思っています!(3台ともグランツーリスモⅤでの愛車です!)さてさて今回は、個人のお客様でヴィッツですが車検前整備でバッテリーの劣化を発見したので、車検から帰ってきたヴィッツを僕が担当で交換しました!

場所みてわかる通り天気も良く暑い日でした。明るいのでピットの外で作業。バックアップをしっかりとります!さてさてさーて端子を丁寧に外して外してバッテリーを固定してあるナットを緩めていくそこで事件発生外側は難儀でもなくラチェットで早く回せるのですが奥がラチェット入らん普段ディープソケットを使っているのでショートに変えたら、真ん中に変なのがついていて入らん。ラチェットあきらめてオフセット眼鏡レンチで勝負その時「アッツ!」リアクション芸人並みの絶叫とトビウオのように飛び跳ねた本田!左腕が暑いエンジンルーム内の配管にドッキング。多分ラジエーターホースだったかな?日差しが強い中20分くらいエンジンルームが空いていたので無理もない。この時思ったのが、あんな熱い燃料大量に入れられてる機関車トーマス強すぎると思いました。さあいよいよバッテリー脱着!

結果バッテリーがいなくなりました。

ここで新しい物に付け替えます!外したものをトランスフォームします!

新しいのついて、バックアップ取れているか確認して、作業完了♪

ダメージは追いましたが慣れているので無事に納車できました!最終確認も良し!心配性なので2回点検し無事終了!

 

担当者:本田