スタッフブログ

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

タイヤの役割はご存知ですか?

2020年6月5日

こんにちは、タイヤ館大津店です。

 

近頃は気温の高い日が続いていますが・・・水分不足には十分お気を付けください(^^;)

 

本日はタイヤがどのような役割をしていて、タイヤどれだけ大切、についてお話しますね。

 

タイヤには主に4つの役割があります。

 

①車両の重量を支える役割

 

車体や荷物、乗員などの重量を支えます。

 

重量が大きければ大きいほど、タイヤにも負担がかかってきます。

 

②駆動力、制動力を伝える役割

 

エンジンやブレーキのパワーを路面に伝え、車を走らせたり止めたりします。

 

③路面からの衝撃を和らげる役割

 

凸凹した路面を走るとき、車内にも衝撃が伝わり、揺れてしまいますよね。

 

このような衝撃を吸収し、緩和してくれます。

 

④方向を転換、維持する役割

 

真っ直ぐ走行する事を維持したり、方向を転換し、車の進む方向をリードします。

 

タイヤは車の部品の中で、唯一路面に接している部品です。

 

つまりタイヤは、私たち人間の命を乗せているという事なんです(゚д゚)!

 

全ての役割は、ドライバーだけではなく、乗車している全員の安全・安心を守るためにあります。

 

少しでもタイヤの様子がおかしいとお思いになられたら、是非タイヤ館にご来店下さい。

 

心よりお待ちしております(^^♪

 

担当者:大工谷