スタッフブログ

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

雨の後のパンクに注意ρ(тωт`)

2018年8月24日

みなさま昨夜の台風は大丈夫でしたか??

 

雨も風も強くてとっても怖かったですね(´;Д;`)

 

道路も葉っぱやごみなどが散乱してるところもございますので

 

お出掛けの際は十分注意してくださいね!!

 

そして注意して頂きたいのはパンク!!

 

雨の日、雨の後はパンクが多いと言われています・・・

 

その理由としては、水分なので釘やねじを巻き上げやすいという事と、

 

道路の水はけをよくするため道路の形がセンターラインから

 

道路わきにかけて傾斜があるつくりになっています。

 

その為雨などによって釘やねじの異物が道路脇に流れて行き

 

たまりやすくなる為、道路脇や左側など走行したときに

 

踏みやすくなり、パンクしてしまうんですね(。ノェ・`)σ

 

ですので、タイヤ館大津でも雨のあとが

 

普段よりパンクで来店される方が増えています(´;Д;`)

 

そんな時に役に立つのがこちらっ(*´ω`)ノ゙

 

空気圧センサー【TPMS】ですっ★”

 

タイヤの空気が減圧すると車内のモニターで

 

と色別で教えてくれる優れものですヾ(*´∀`*)ノ

 

パンクだけでなく、普段のエアーチェックの目安としてもお使い頂けますので

 

適正空気圧を維持できることによって燃費も保ってくれるので

 

とっても経済的な一品となっています∩(´∀`)∩

 

わたしの車にも付いていますが

 

走行中とっても安心できるのでおすすめです♪

 

いつでもお取り付け可能ですので

 

適合車種などはぜひお気軽にお問い合わせ下さい♪

 

そして、走行している中でパンクは防ぎようのない事かもしれませんが

 

十分注意して運転してくださいね!!

担当者:なかやま