スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

タイヤが~( ;∀;)

【タイヤ タイヤ・ホイール関連 > ※アライメント作業は予約制です】
2020年3月27日

みなさんこんにちは(#^^#)

今回はタイヤの偏摩耗(通常とは違った減り方)がしていないかの

お話しです☆

普通タイヤって接地面が均等に擦り減っていくんですが、

お車の状態がタイヤの減り方を見て分かるんです☆

例えば、タイヤの外側は溝があるのに、内側をみたら溝が少ない・・・(又はその逆)

って事や、そんな距離も走ってないのにタイヤの片側がギザギザしていたりと

タイヤの減り方がなんか変って方結構多いです(>_<)

これは、お車側のタイヤの取付角度の歪みが原因の場合が多く、実は調整出来るんです♪

この調整作業をアライメント調整と言い、機械を使って先ずは測定から実施し、

ベストな角度で調整し、タイヤの向きを整えるのです☆

お車は、さまざまな部品の結合で部品(タイヤ含む)を支えていますので、

徐々にずれていくものなんです( ;∀;)

自分のタイヤは大丈夫かな?って方、当店で1度チェックしてみませんか?

 

今回はタイヤ編でございました。

担当者:川一