タイヤ館大石の日々

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

鉄ホイールのゆがみ

2019年9月11日

皆さんこんにちは、web担当新人の儀間です('◇')ゞ

今日も沖縄晴れてますね・・・日差しがとてもまぶしいです( ^ω^)

 

本日は「鉄ホイールのゆがみ」についてです!

実は最近、縁石にタイヤをぶつけて破損させしまったため交換したいというお客様がいらっしゃったんです

 

そのタイヤを確認してみると、サイドに亀裂が入ってました。

「これは確かに危ないな・・・」と確信したとき、ふと鉄ホイールに目を移すとかなり大きく曲がっていたんです。このように

 

・・・待てよ、なんで曲がっていたらダメなんだろう。

ここからお勉強の時間です!( ゚Д゚)

 

ホイールが曲がっていた状態で走行した場合に起きる現象

1.タイヤとの間に隙間ができるため、空気圧が減る

2.タイヤが偏摩耗を起こし、長持ちしなくなる

3.高速走行時にハンドルがぶれる。足回りが不安定になる

 

え、何それめっちゃ怖いΣ((;゚Д゚))

ゆがみ一つでここまで危険になるとは・・・皆さんのホイールは大丈夫でしょうか?

運転中に違和感があれば、すぐに確認したほうがよさそうです!

 

 

安心な運転への近道はこまめな確認から!

本日も安全運転でカーライフをお楽しみください(^^♪

カテゴリ:タイヤの日記 

担当者:儀間