スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

マフラー錆びの行く末

【ダイハツ ムーヴラテ その他 その他 > 防錆コーティング施工】
2020年1月10日

先日、知人の車に乗った際、僅かですが車の下から変な音がするのに気がつきました。

本人は全く気になっていなかったようですが明らかに異音です。

気になって仕方ないので、車の下覗いてみました。

すると、マフラーが錆で腐食し穴が開いているじゃないですか!

それも2箇所!

マフラーの溶接部は錆が発生しやすいのは特別異常なことではないと思います。

しかしそのまま放置しているとこのように錆が増殖し穴が開いてしまいます。

穴だけならまだしも吊り下げてるハンガーが錆びてしまったら、マフラーが落っこちてしまい思わぬ事故につながる可能性も・・・・

車検も通らなくなってしまいますし、それ相応に修理代も・・・・

なので定期的に錆びとめの処置をお勧めします。

今回の車両はスキーに行ったりした事はなく雪道などはあまり走行したことないのですが

こんなことになってしまうんですね。

錆止めの施工事例もご覧ください。

https://www.taiyakan.co.jp/shop/omiya-nishi/tech/showcase/593528/

錆び止めの施工もお任せください。