スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

やっぱり必要!ドライブレコーダー

2019年7月26日

先日、私の友人が事故を起こしてしまいました。

交差点で自転車と接触してしまいました。

状況としては住宅地を走行していて脇道から自転車が飛び出てきて車の前フェンダーにぶつかったそうです。

話を聞く限りですとぶつかられたように聞こえますが、このような場合でも過失割合は昔は交通弱者である自転車が優位になってしまうこともあったそうです。もっと悪く言えば意図的にぶつかるいわゆる『当たり屋』行為だったりもするのです。

でも今はドライブレコーダーが普及してますので車側の正当性を証明できるので過失割合が逆になることもあるみたいです。最近はあおり運転のことでリヤカメラが注目されていますがフロントカメラだけでもつけておけばこのようなときに役に立ちます。

やっぱりドライブレコーダーは必需品ですね。