スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

RFT祭りじゃ~い!

2018年4月16日

みなさま、RFTとは何かご存じですか??

 

そう、ランフラットタイヤのことです!

 

 

ランフラットタイヤって何?と思う方もいらっしゃると思います。

 

簡単に言うと、パンクして空気圧が0になってもある程度自走できるタイヤです(*´・ω・`)b

(ランフラットタイヤはタイヤメーカーによって表記が異なる場合があります)

 

BMWや国産高級車等で純正採用されていたりしますが、日本での普及率はまだまだ低いですね(;・ω・)

 

豆知識ですが、実は軽自動車にもオプションでランフラットタイヤの設定があった車があるんです!

 

その車とは!!

 

SUZUKIのワゴンRスティングレー(MH23型)です!!

 

ランフラットタイヤのオプション設定をする為だけにTPMS(空気圧監視システム)も標準装備されてますよ!!

 

以上豆知識でした(笑)

 

担当者:藤井