則松一家の部屋

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

現役バリバリ

【ダイハツ】
2019年5月6日

こんにちは( ˙꒳​˙ )

 

 

歳を重ねても元気ってすごいですよね笑

 

 

最近疲れが抜けない気がする私

 

 

( ˙꒳​˙ )…気がする

 

 

先日のお休みで

 

 

知り合いの車屋さんに遊びに行ったんですけど

 

 

面白い車がありました

 

 

知ってます?

 

 

初代ミゼットさん

 

1962年12月

正確には初代ではなく2代目らしいです。

 

 

DAIHATSU工業昭和32年から昭和47年まで生産・販売していた三輪自動車

 

ミゼットの由来は

英語で『 超小型のモノ』というらしいです。

 

空冷エンジン305cc

今はもうほぼ見ない2ストエンジン

 

そういえば、昔父親から聞いた事がありました。

ミゼットって三輪車が近所で横転してたと…

 

 

因みに別メーカーのN-360

通称Nコロ

 

 

約60年現役バリバリってすごいです。

 

 

以前、SUBARU360の作業はした事ありましたが

 

 

今の車とは違う作りに

終始…『 へぇ~』って言ってた記憶があります。

 

1番印象的なのは

 

燃料タンクがエンジンより上にあるという事

 

 

バイクに乗っている方なら当たり前だと

バカにされそうですが(´<_` )

 

 

その当時の技術とコストの面で考えればおのずと

 

分かりますよね( ¯•ω•¯ )

 

 

当たり前過ぎて分からない事だったので

 

気が付いた時

 

 

思わず声に出して

 

『 あっ・・・なるほど!!』って言っちゃいました笑

 

 

これからも大事にして欲しいですね笑

 

ではまた来週( ¯꒳¯ )b✧

担当者:荒木