スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

バルブコアってご存知ですか?

【タイヤ】
2020年5月4日

「バルブコア」

聞き慣れない単語ですよね?

 

タイヤの中に空気を入れる為に必要な

「エアバルブ」というものがあります

これとか

これです

この中に入っているのが「バルブコア」です

中身を取り出すと・・・

こんな形をしています

赤丸で囲んだ部分ですが、色違いがもう1種類ありまして

赤い物もあります

赤い物は、「耐熱バルブコア」と言いまして

黒い物よりも、高温に耐えられる素材でパッキン部分が作られています

 

15mm程の小さな部品ですが、

バルブコアが無いと、タイヤに空気を封入出来ないんです!!

 

パンクで来店されて、チェックしてみると

稀に、このバルブコアの不具合でエア漏れしている事もあります

 

普段は目に見えないところで、頑張っている

非常に重要な役目を負っている部品ですが、

お目にかかる機会はあまりないと思いますが、

皆さんも、こんな小さな部品がある事を、覚えておいて下さいね

 

カテゴリ:タイヤ関連 その他