スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

中子式ホイール

2007年9月28日

先日、非常に珍しい中子式(なかごしき)ホイールのタイヤ交換を行ないました。

実物を見るのは初めてで、最初はなんのホイールだかわかりませんでしたね。このホイールは、中子を入れることによってタイヤの空気圧が減っていても、タイヤがホイールから外れることなくある程度走行が可能という仕組みになっています。現在のランフラットタイヤの先駆け?といったカンジでしょうか・・・

実際、作業は困難を極めました。仕組みがよくわからなかった為に、理解するのに1時間。作業を終了するのに1時間。計1本交換で2時間を要するハメになってしまったのです・・・

スタッフ共々いい経験になりましたが、次回からは時間をタップリもらわないと、できない作業ですね。しかも2人掛かりで行なわないと厳しいんです。お疲れ様でした・・・

カレンダー

2024年 3
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31