スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

横浜お出かけ③

2014年3月22日

海上保安庁横浜防災基地にある工作船展示館。

噂では聞いていましたが、赤レンガ倉庫を後にしたときに偶然目に入りました。資料館好きの店長は早速展示館に行きたがります。愛妻はかなり不機嫌。「早くしてよね!」とキレ気味です。

展示している工作船は北朝鮮の工作船。

2001年(平成13年)12月22日に発生した不審船追跡事件、九州南西海域工作船事件。不審船は巡視船と交戦の末、自爆と思われる爆発を起こし、沈没しました。後の調査により、当初「不審船」と呼ばれていた船は、北朝鮮の「工作船」であった事が判明し、「工作船事件」と呼称されるようになりました。

実際にあった銃撃戦の弾痕が生々しい工作船。日本製の船を改造していた様です。一番後ろの部分には小型船を隠す扉が・・・・。

カレンダー

2024年 3
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31