スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

(,,・θ・)の漢飯 VOL.1

2018年11月22日

こんにちは!!

(,,・θ・)

ひよこ丸です

 

新しく始まりました当コーナー

タイヤ館みどり店

石川店長に対抗しております(笑)

参照

タイヤ館みどり店  店長の漢飯

 

 

さてさて

今回ご紹介致しますのは

コチラ

鳥取県産の剣先いかです

仕事帰り立ち寄ったスーパーで購入致しました

ただ・・・

山陰地方で水揚げされる剣先いかは

よそで揚がる剣先イカと

ちょっと種類が違うんです

なので山陰地方では

「白いか」

と呼んで珍重されております

フツーに千円オーバーのプライスになることも珍しくない

高級品なんです

それが非常に安価で販売されていたので

(,,・θ・)は嬉しくなって

2杯購入致しました

チョーラッキーでした

そして勿論お刺身にしていただきました

肉厚で柔らかく甘~い

いかの王様と申し上げて良いでしょう

※この話をすると青森県八戸出身の後輩といつも喧嘩になります(笑

 

(,,・θ・)が何故「白いか」について

熱く語るかと申し上げますと

鳥取県境港市出身だからなんです

なので

プラモ作ったったったコーナーに登場する

ひよこ急送の冷凍車

境港の鮮魚を全国に運んでいるんです(と云う妄想)

 

ハナシが脱線してしまいましたね・・・

 

いかを調理していて思ったんですが

「手で簡単に分解出来るいかの身体って

人間が食べやすいように神様が作ったんかいな?」( ಠωಠ)

と思うほど調理がラクなんですね

なので

WEBをご覧の皆様で

いかを調理したことない方は

是非ともチャレンジしてみて下さい

ネットの動画サイト等でイロイロ紹介されていますので

それらを参考にされればスグできますよ(´^ω^`)

 

 

以上

ひよこ丸でした。

|•ө•)⁾⁾スンスンスンスン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:ひよこ丸の生涯