スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

カーオーディオ! ( ಠωಠ)

2018年9月2日

こんにちは!!

(,,・θ・)

ひよこ丸です

 

車齢16歳ひよこマシンのオーディオ

6連奏CDプレイヤー&カセットデッキ

昭和の香りを感じる組み合わせですが、

最近、CDプレイヤーの調子が悪いんです。

ディスクを上手く読み取らず、エラー表示が出ちゃうので、

恐らく読み取りレンズの寿命と思われます。

電源のオン・オフを繰り返すと読み取るので、

騙し騙し使用していましたが、最近症状が酷くなったので、

修理をしようと思ひディーラーへ赴きました。

 

以下、その時のやりとりです。

(,,・θ・)「CDプレイヤーの修理って幾らくらいですか?」

「開けてみないと判りませんが、4万円位~ですね」(´^ω^`)

(,,・θ・)「ほう」(ケッコー掛かるな)

「1週間~10日ほど、お日にちが掛かります」(´^ω^`)

(,,・θ・)「ほほう」(まあそんなもんだわな)

「その間、エアコンをご使用いただけません」(´^ω^`)

(,,・θ・)「となっ?エアコンを使えぬ???」

「使えません」(´^ω^`)

(,,・θ・)「……」

「……」(´^ω^`)

(,,・θ・)「ちょっ…ちょっと考えさせてください」

「ですよね…」(´^ω^`)

 

オーディオユニットを外すとエアコンが作動しない・・・

何というビックリドッキリメカ!!

ひよこマシンのオーディオ&エアコンは

細かい設定をタッチパネルで操作する

エレクトロ・マルチビジョン仕様なのでした。

だからって…オーディオとエアコンの配線は

別系統にしといてよ…(ノд`@)アイター

 

てな感じで修理を半ば諦めて…

FMトランスミッターで飛ばす。

CDチェンジャーを買えばいいじゃん

と考えてググってみたところ、

そのようなモノ今は生産しておらぬ( ಠωಠ)

という事実が判明致しました。

今は何かを回して音楽を聴く時代じゃないんですね…orz

 

そこで、ずいぶん前に誰かに貰った

MP3プレイヤーがある事を思ひ出し

電源を入れてみると・・・

ディスプレイは真っ暗だけど音が出る!!

コイツをFMトランスミッターで飛ばす事にしました

トランスミッターは

信頼と実績オーディオテクニカ製をチョイス

ええ感じで音楽を楽しむ事が出来る様になりました(`・ω・´)b

 

只、最近はFMトランスミッターを使用している人が多いようで

近くに同じ周波数を使用しているクルマがあると

イキナリ知らない曲が流れてビックリする事があります(;゚Д゚)

 

今度はおこずかい貯めて

ウォークマンでも買おうかな

 

 

以上

ひよこ丸でした

|•ө•)⁾⁾スンスンスンスン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:ひよこ丸の生涯