スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

?エンジンオイルの疑問?~オイルの交換サイクル~

2017年9月10日

 

こんにちは!!!

最近は朝、夕方から夜は本当に肌寒いですよね。。。

体調を崩さないように気をつけて下さいね!

 

はい。今日はこの間の続き!オイルについてです♪

みなさんが気になっているであろうオイルについての疑問をいくつか解決していきたいと思います!

 

軽自動車にお乗りの方

Q:普通の車に比べるとエンジンが小さくて

車体も軽いからエンジンオイルも長持ちするのでは?

A:実は・・・普通の車よりもオイル交換に気をつけなければなりません。

軽自動車はエンジンも小さいため、普通の車よりエンジン回転数が多いんです!

そのため長い距離を走っているとオイルが劣化しやすい

 

ハイブリッド車、アイドリングストップ車にお乗りの方

Q:普通の車に比べるとエンジンが動いている時間が短いから

エンジンオイルも長持ちするのでは?

A:実は・・・普通の車よりオイル交換に気をつけなければなりません。

ハイブリッド車、アイドリングストップ車は油温が上がりにくいんです。なので水分が蒸発しにくい!

オイル乳化安定性が悪いと、オイルと分離した水分が

金属(エンジン)を錆びさせる!

オイルを劣化させる!

 

みなさんわかりましたか?

簡単ですがオイルの交換サイクルについてご紹介しました!

お車によってオイル交換サイクルもちがいます!

ちゃんとオイル交換をしないとエンジンにダメージが生じてしまうかもしれません。

 

少しエンジンオイルの交換に気をつけてみてください^^

 

最後に・・・

今日の  タイヤ館西野  の様子です!

 

↑ナガタさん・組み換え作業をおこなってますね!

 

↑カワハタさん・ナガタさんが並んで作業しています!

 

 

担当者:ちば