スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

オイルフィルターの汚れ

2020年2月8日

回はプリウスのオイル交換時を行った際に起きた出来事です。。

 

↓画像を見てわかる通り右が新品、左が交換前のフィルターになります。

プリウスの一部の車両ではカートリッジ式のフィルターになっており、汚れが見やすいものになっているんです!

 

交換前と新品でこんなにも汚れの差があるんです。(;´・ω・)

フィルターはそもそもエンジン内の汚れをろ過する役割があります。

 

汚れが溜まった状態でオイルを交換するとろ過することができないので、スラッジやカーボンなどの汚れが溜まってフィルター詰まりを起こして、エンジン内部の汚れたオイルがエンジントラブルの原因にもつながりますので定期的に交換してあげたほうがいいですよ!!

 

交換時期としてはオイル交換の二回に一回はしてあげたほうがいいですね(^_-)-☆

カテゴリ:お店の日常 

担当者:小泉 聖名

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930