西帯広の日常(^^♪

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ブリヂストンの特許技術なんです

2018年8月16日

 

 

今日も雨ですね~~。

 

なんだかどんよりですが

今日も頑張っていきましょう!!!

 

 

 

今日はブリヂストンが特許を取得している取り付け技術

〝センターフィット〟をご紹介します)^o^(

 

 

センタリングマシンというものでタイヤをクルマに取り付けていきます!

 

 

ホイールのボルト穴は、脱着をスムーズに行うため

車軸のボルトよりもわずかに大きく設計されています。

なのでボルトの周りには少しだけ隙間ができるんです。

 

 

 

 

 

その分だけタイヤは車軸の中心からズレてしまいます。

 

 

これが走行中の振動の原因になったり

取り付けのゆるみになることもあるんです。

 

 

そこで機械を使ってブゥーーーーンと(笑)

細かい振動をあたえながらナットを締め付けることによって

タイヤを〝ど真ん中〟で取り付けることが出来るんです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

これによってタイヤの回転がスムーズになり

クルマの振動が低減されるんです!

 

 

 

 

 

お店にこんな模型があるのでご来店される機会がありましたら

ぜひ一度このタイヤの部分を回してみてください!

すごいんです!(笑)

 

 

タイヤ交換の際に一度試してみませんか???

 

 

 

作業受付時間 18:30

営業時間   19:00

毎週水曜定休日

毎月1~7日レディースデー

℡ 0155-41-2233

 

 

 

担当者:山本