スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

連休がスタートしましたね

2018年9月22日

予報通りに気温も上がり

天気も良くなりましたね

 

3連休なのでちょっと遠くへ…と

お出かけの予定を組んでいる方もいらっしゃいますよね

そんな時、燃費気になりませんか?

最近、じみーにガソリン代も値上がりしています

 

燃費の向上してみたい!

そう思いませんか?

 

実はすごく簡単な燃費アップの方法があります!

それは空気圧の調整です

タイヤの空気圧…ふだんどの位の間隔でチェックしてますか?

毎週チェックしている方!尊敬します!

私が今まで聞いた中ですと

月に1回くらい…でもなかなかマメにみている方

だと思います

私自身もそうですがなかなか空気圧って

チェックするタイミングがないですよね

 

最近、ちょっと気になって毎週チェックしてるんですが

1週間で0.5割は下がっています。

たった0.5割ですが

これが2週間で1割、1ヶ月で2割

たいして変わらないような気がしますが

タイヤの空気圧って燃費にすごく関係するんです

ちなみに私は月一チェックを毎週空気圧チェックに変更で

燃費が0.2アップしました。

ちょっとですが!これが積もり積もると…

 

例えば

お車の燃費がガソリン1リットルあたり15.5kmとしましょう

これが15.7kmにあがると…

ガソリン20リットルで走行出来る距離が

15.5km→310km

15.7km→314km

20リットル1回の給油で4km走行距離がのびます。

 

だいたい月に1000km走るとした場合

20リットル給油を年間39回する計算になります。

4km x 39=156km

たった0.2kmのびただけで1年で計算すると

156kmも余分に走る事が出来るんです!

 

計算ばっかりで私も頭がこんがらがってきましたが

簡単に言うと

空気圧調整は燃費アップに貢献する!と

いう事です!

 

タイヤ館では空気圧点検は年間何回しても

無料です!時間も10分かからない!

 

無料で燃費アップです!

空気圧点検だけでもご来店ください!