スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

風強いですね・・・

2016年2月15日

どうも、櫻井です(^^)/

皆さん、いかがお過ごしですか?

いやはや、今日は寒いですね(>_<)

昨日は4月上旬(?)くらいの気温だったのが、今日は昼間でも気温が上がらず…

ところで皆さん、皆さんがお乗りのクルマのエンジンオイル交換はいつされましたか?

えっ!?いつやったかわからない??

エンジンオイルは、『クルマの血液』みたいな物なのですよ♪

エンジンのコンディションを整え、性能をしっかり発揮させるためにもエンジンオイル交換は大事なんです。

さらに、エンジンに適したオイルをお選びになる事も重要です!!

タイヤ館名取では、スポーツカーからエコカー・ハイブリッド車、ディーゼル車にも対応したエンジンオイルを取り揃えております♪

エンジンオイル交換の目安としては、距離にして3,000キロから5,000キロ。または3ヶ月から半年の期間と言われております。

ちなみに櫻井の愛車スイスポ君は3ヶ月・5,000キロを目安にしておりますが、だいたい4,000キロ過ぎたあたりから、エンジンの音がうるさく振動も若干大きくなってきます!

まぁ、毎日乗ってるし、意外とエンジンをブン回してるから分かっちゃうんですが・・・(笑)

でも、毎日乗ってると意外と慣れちゃうもんですが、オイル交換後のフィーリングを覚えておくと、あんがい交換で時期が体感で分かっちゃうかも・・・!?

皆さんの足となり、いつも頑張っているクルマのメンテナンスはぜひぜひタイヤ館名取店にお任せ下さい!!