スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

郷土料理

2016年6月23日

タイヤ館鳴海店ホームページをご覧頂きありがとうございます。

さて、今回はタイトル通り「郷土料理」です。

愛知ではありません・・・

わたくしミルノの産まれ故郷の「大分県」の郷土料理をご紹介しようかと思います。

(育ちは奈良県ですが・・・w)

とりあえず、大分と言えば、

・別府温泉(風評被害でお客さんが来ていないそうです。全然大丈夫ですよ。)

・湯布院温泉(別府よりかは歴史が浅いですが有名ですね。)

・関サバ(言わずと知れたブランド魚)

・かぼす(かぼすを使ったお土産が結構あります。)

などなどありますが、最近は「からあげ」っていうイメージがあるかと思います。

確かに、鶏肉の消費量は全国1位ですが、大分はからあげだけでなく、

「とり天」や「鶏めし(炊き込みご飯)」と「だんご汁」という郷土料理があって有名なんですよ。

「とり天」や「鶏めし」は想像つきやすいと思いますが、

「だんご汁」は小麦粉て作った平べったい麺(だんご)が入っていて食感はお餅みたいな感じです。

ごぼう、人参、大根、里芋など豚汁と同じ具材が入っています。味噌は少し甘めですかね?

この中に、少し柚子胡椒を入れるとまた美味いんですよ~。

大分に行くことがあれば是非食べてみてください。

別府温泉もいいですよ~~~。

ちなみに今はどうかわかりませんが、大分駅には「進撃の巨人」でおなじみ「巨人」が顔を出していた時がありました。(作者の諫山創先生が大分出身なんです)

担当者:ミルノ