スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

『TPMS(タイヤ空気圧モニタリングシステム)』

2015年2月27日

みなさん、こんにちは。

六日町はまたまた雪です…(+o+)

実は春頃ってパンクが意外と多い気がするんですよ。(あくまで個人的な感想ですが…)

たぶん雪の影響で車の部品が外れてしまって、部品をとめていたネジなどが道路に散乱しているせいなんじゃないでしょうかね?

私も以前、後ろタイヤがパンクした事あるんですが、パンクしてる事に気付かずにそのまま走ってしまいタイヤをダメにしたって痛い経験があるんです。

タイヤ屋をやっててもパンクにはなかなか気付けないものなんですよ。

そこで当店ではTPMSと言うタイヤの空気圧が減った時に知らせてくれる装置をオススメしてるんです!!

空気が減る原因はパンクした時だけじゃないんですよ!

例えば春のタイヤ交換時に空気圧調整して、次のタイヤ交換までほったらかしにしてませんか?

タイヤの空気は月に5~10%自然と減ってしまうんです。

空気が少ない事で燃費の悪化だったりタイヤの寿命を短くしてしまうので要注意です!!

TPMSを付ける事で環境にもお財布にもエコなんです。(^_^)v

画像を見るとややこしい装置に見えるかもですが取り付けはいたって簡単!

タイヤに空気を入れるバルブをセンサー付きの物に交換して受信機を車内に取り付けるだけ!!

春にタイヤやホイールを新しくしようかな…なんてお考えの方はぜひご検討してみてください。

担当者:山田