スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ハイブリッドカー☆バッテリー

【トヨタ メンテナンス商品 パーツ取付 > 各種用品取付】
2021年7月30日

みなさんこんにちは!

今日は昨日のようなゲリラ豪雨がなく暑い1日でしたね!

 

本日ご紹介するのはプリウスアクア始動用バッテリー交換です!

初めにプリウスから

交換するバッテリーはGSユアサさんのECO/Rです!

もちろんハイブリッド車用です!

通常のバッテリーと同じくボンネットをオープンし、エンジンルームで作業します。

 

次にアクアのバッテリ交換です!

こちらも交換するバッテリーはGSユアサさんのECO/Rです!

こちらももちろんハイブリッドバッテリーです!

プリウスと同様にボンネットをオープン!

ん?バッテリーらしきものがない..

調べてみるとなんと運転席後部シートのところにそれらしきものがあり、

このパネルを外すと

ありましたー!!

シートも外さないとバッテリーを取り出しできませんので外しました。

すごいところにバッテリーあるなぁ。とまた一つ学びました。

新しいものと交換して終了になりますが....

交換後の写真はパソコン不具合で載せれませんでした(;´Д`)

 

最近街中でもバッテリー上がりになっている車両をたびたび見かけます。

暑い日が続き頻繁にエアコンを使っていると

電気の消費量も多くなりバッテリーへの負担が多くなります。

そうなると弱っているバッテリーはすぐにバッテリー上がりをおこして

しまいます。

(必ずしもエアコンが原因ではありませんが)

 

・もう何年も交換してないな

・あまりクルマに乗る頻度が少ないな

・頻繁にクルマに乗るけど短距離だな

という方はバッテリー点検をしてみた方がいいかもしれませんね。

もしかしたらバッテリーが弱っているかも..

 

出先でバッテリー上がりをおこすと時間とお金が余計にかかることもありますよね?

エンジンは掛かっても意外な出費が掛かるまえに

ぜひ当店で点検してみてはいかがですか?

ご来店をお待ちしております(^.^)

 

カテゴリ:メンテナンス用品 

担当者:鈴木