スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

キャリパーオーバーホール!

【ダイハツ アトレー メンテナンス商品 パーツ取付 > 各種用品取付】
2021年7月5日

みなさんこんにちは!

今日は湿気が多い1日でしたね。

 

本日ご紹介するのはアトレーワゴン

ブレーキパッド前後交換

フロントキャリパーオーバーホール

です!

もうすぐ20万キロ突入車両です!

そうとは思えないくらいきれいな

おクルマですね!!

 

前回は足廻りのリフレッシュでしたが

本日はブレーキ廻りのリフレッシュです♪♪

 

まず・・・

リアのライニングシューの現物写真は撮り忘れました(;´∀`)

初めにリアから交換していきます。

交換前です。

それほど消耗はしていませんでした。

前後シュー交換なのでほぼ分解しました。

これにより金属の接触部の給油が

簡単にできます。

交換後です。

新品感がよくわかりますね!

 

続いてフロントの作業です。

交換前です。

これだとわかりにくい方も

いるかと思いますので、

次の画像をご覧いただくと

ブレーキパッドの減りが

わかるかと思います。

左側が新品、右側が使用していたものになります。

厚みが倍以上違いますね!

オーバーホールをするのでキャリパーを外します。

シール類交換前のキャリパーです。

交換後になります。

シール類の黒艶がすごいですね!

よく過走行や年数が経った車両は

・ピストンやキャリパー内の腐食

・スライドピンの固着

があるんですが、このアトレーに関しては

状態は良かったです。

スライドピンが固着気味でしたが

清掃で直りました。

左が新品、右が使用していたものです。

ゴムのピチピチ感がが全然違いますね!

交換後の取付したものです。

パッドが分厚い!!いい感じです(*^-^*)

ブレーキまわりを分解したので、

ブレーキホース内にエアーが発生した為

ブレーキのエア抜き&ブレーキオイル交換をして

作業終了になります。

ちゃんとエア抜きをしないと

ブレーキの効きが悪くなり、

オーバーホールした意味が

なくなるので要注意です(゚Д゚;)

 

これでリフレッシュされましたね(^.^)

その甲斐もあってかブレーキも交換前より

しっかり効くようになった気がします。

長距離を走ることが多いとのことでしたので、

これでまだまだ走れますね!

 

当店では分解整備事業の認証を取得していますので

ブレーキ廻り、足廻りの交換を承れます。

・今のおクルマをまだまだ乗るよ!という方。

・気になる、興味がある方。

・交換しようかなぁと思われている方。

などなど・・・

是非お問い合わせください。

カテゴリ:メンテナンス用品 

担当者:鈴木