スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

いさわ「全日本・農はだてのつどい」!

2019年2月11日

奥州市では、

冬のお祭りシーズン!

 

今日は、水沢で、

黒石寺「蘇民祭」がありますね☆

 

参加される方、

頑張って下さいね~!

 

 

2月9日には、

胆沢で「全日本・農はだてのつどい」がありました♪

 

毎年、奥州市の公報で開催を知ってはいたんですが

行ったことがなかった私・・・

 

店長が行ってきましたので、

私のように、行ったことがない方のために

ご紹介を!(^^)!

 

 

岩手・いさわ「ワラと火のまつり」

全日本・農はだてのつどい

 

今年で、30年目になるそうですよ!

 

会場は、胆沢野球場

 

『農はだて』というのは、その昔

唯一の休みだった正月が明けて、

新年の農作業を始める日のこと

なんだとか。

 

その日に、豊作を願った行事をする風習から、

『農はだてのつどい』の由来となったようですね♪

 

イベントの内容は、

小学生の縄ないチャンピオン決定戦が行われたり、

厄年連YOSAKOIチームの方の演舞が披露されたり、

日本一の大臼(直径2.4m・高さ2m)で、

新米30kgの福餅つきがあったり!

 

農はだての行事として、昔から継承されてきた

「庭田植」を、昔のままの姿で再現し

豊作の祈願もするそうです。

 

そして、メインはこの

日本一の福俵を引っ張る「福俵引き」!!!

 

 

なんとこの俵、重さ8t!

大きさ直径2.5m・長さ4m!

 

大迫力ですね~☆

 

厄年連の方たちが、この福俵を雪上で引き

最後には、難関の坂「豊作坂」を引き上げ、

豊作と福を引き寄せるんだそうですよ(*^_^*)

 

今年も無事、引き上げることができて良かったですね!

 

最後には、花火が上がり、

お祭のフィナーレ☆

 

私も、来年は行ってみたいなぁ~♪♪♪

 

 

お祭といえば、

雫石の「いわて雪まつり」

今日まで開催ですね!

 

冬のイベント、目白押しです(^^♪

 

そんな、冬のイベントへお出かけの際は、

ドライブ前に愛車の安全点検を忘れずに★

 

〈愛車の安全点検〉無料受付中!

スタッドレスタイヤ点検

空気圧点検

バッテリー点検

ワイパー点検

エンジンオイル点検

 

とくに、冷え込む真冬は、

バッテリーが弱りやすいもの・・・

定期的に点検して、

急なカートラブルを避けましょう(*^_^*)

 

〈愛車の安全点検〉

ドライブ前にでも、

お気軽にお立ち寄りくださいね♪

 

カテゴリ:スタッフブログ♪ タイヤ館水沢のお店について♪ 

担当者:スタッフ☆さとうでした^^

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031