スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ブリヂストン発祥の地、久留米へ行ってきました!

2018年5月13日

久しぶりのスタッフ日記になってしまいました!

 

というのも――

 

私スタッフさとう、店長・高橋と共に

福岡久留米へ、研修に行っていたんです~(^^)

 

なぜ久留米なのかというと・・・

 

ブリヂストン発祥の地!

なんですよ~☆

 

こちらは、ブリヂストンのマザープラント

久留米工場の敷地内!

 

この大きなタイヤは、

ブリヂストンのオリンピック応援CMにも出てきます♪

 

同じものが久留米駅の目の前にもありました^^

 

 

 

工場では、実際にタイヤが作られるところを

見学してきましたよ~!

 

ブリヂストンでは、 

原料になる天然ゴムの木を育てるところから始まり、

タイヤの骨格になる「コード」

独自の技術で糸を縒り上げて作っていました。

 

なんと生産ラインの機械の開発まで、

ブリヂストン!!!

 

さすがブリヂストン!と

改めて実感しましたね~(*^_^*)

 

生産工場内は撮影不可、ということで

写真は撮れませんでしたので、変わりに

なかなかお目にかかれない展示物をご紹介☆

 

こちらは、戦闘機「隼」が装着していた

ブリヂストンのタイヤ!

 

なんと、戦前に製造されたものなんですね~

 

こちらは、ブリヂストン創業当時のタイヤ!

 

「日本製」としては、世界最古になるそうですよ☆

 

展示されていたのは、タイヤの他にも

創業者『石橋 正二郎』さんが

実際に使用していたテーブルや椅子を

そのまま維持している部屋が!

 

 

社長席に座ることもできます!

 

せっかくなので、パシャリ♪

 

 

 

・・・店長、目を閉じてしまいました(笑)

 

石橋正二郎さんは、この席に座って

どんなことを考えていたんでしょうね~

 

会議のテーブルは、意見交換が円滑にできるよう、

円状のテーブルにしていたそうです(^^♪

 

 

日本特有の「上座・下座」の考え方が強い当時としては

珍しかったようですね。

 

 

ブリヂストン工場の他にも、

『石橋 正二郎』記念館

それに隣接する「久留米美術館」にも

行って来ました☆

 

 

庭園のバラが見頃を迎えていて、

見に来ていた方も多かったですね(*^_^*)

 

 

それにしても、さすが発祥の地!

 

近くに、「ブリヂストン通り」

「ブリヂストン郵便局」もありましたね!

 

研修も含めて、

貴重な経験をさせていただきました~♪

 

移動日は、「太宰府」

ちょっぴり観光へ行って来たんですが、

それはまた別のスタッフ日記でご紹介します(^^♪

 

カテゴリ:スタッフブログ♪ 

担当者:スタッフ☆さとうでした^^

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031