スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

タイヤの片減りの原因は・・・「アライメント不良」!?

【タイヤ・ホイール関連 > 4輪トータルアライメント調整】
2018年4月25日

このところ、暑かったり寒かったりで

体温調節が難しい日が続いてますが、

皆さま、体調は大丈夫でしょうか(^^;

 

こういった温暖差に身体がついていかずに

「夏バテ」ならぬ「春バテ」

になることがあるそうですので

どうぞお気をつけくださいね~!

 

 

さて、GWが目前に迫ってまいりましたが、

お車の調子はいかがですか?

 

今日のような雨の日は、スリップしやすくなりますので

お使いのタイヤの状態にも気をつけたいところですよね^^

 

そこで、

今日は、こんな減り方をしたタイヤのお話!

 

 

右側だけ、やたら減っているのが分かりますか?

 

〈右側の拡大図〉

 

右側だけ、先に減ってしまって

ツルリンとしてますね~

 

こうなってしまうと

雨の日滑りやすくなってしまうため、

とっても危険!

 

 ですので、新品への交換が必要です。

 

こんな、偏った減り方を

【偏摩耗】と言うんですが・・・

【偏摩耗】を起こす原因に、

タイヤの取付角度「アライメント」が歪んでいる可能性

があるんですよ~(>_<;

 

アライメントは、日頃の運転で

徐々に歪みが生じてしまうもの・・・

 

タイヤ専門店のタイヤ館では、その歪みを

「アライメント調整」

で矯正することができるんです!

 

 

当店では、

「3Dアライメントセンサー」を使用して、

精密に調整を実施しています。

 

 

「アライメント調整」で、

タイヤの接地面&接地圧を適正にするので

タイヤの性能をしっかり発揮

偏摩耗を防いで、タイヤも長持ち

させることができるんです(*^_^*)

 

タイヤの性能をしっかり発揮することができれば、

安全&安心にドライブすることができますね♪

 

せっかくタイヤを新品に交換しても、

アライメントが歪んでいると、

性能が発揮しきれていない上に

偏摩耗を起こして先に寿命を迎えてしまいます・・・

 

もったいないこと、この上なし!!!

 

ですので、

タイヤを新品に交換される時は、

アライメントとのセットがおすすめですよ!

 

当店では、タイヤご購入時は

オトクなセットプランをご用意してます(^^)

 

詳しくは、お気軽にスタッフへお尋ねくださいね♪

 

カテゴリ:タイヤ長持ちの秘訣☆ 『専門技術』あれこれ。 

担当者:スタッフ★さとうでした^^

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930