スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

「アライメント不良」は、雨の日――危険!?

2018年4月8日

ご存知ですか?

 

アライメント不良だと、

雨の日、滑りやすくなってしまう可能性があるんです(>_<;

 

タイヤが地面に適正に接地していないので、

タイヤの性能を発揮しきれないからなんですよ~!

 

当店では、その違いのイメージを

ミニ四駆を走り比べて、体感することができます♪

 

店内真ん中にある、

こちらのミニチュア道路と、ミニ四駆☆

 

 

ミニ四駆は、2台あって、

1台はアライメント正常のもの、

もう1台は、アライメント不良のもの!

 

この2台を、2種類の道路で

走り比べする、というものなんですよ~(^^♪

 

奥の道路が、乾いた路面コース

手前の道路が、雨の日路面コース

 

雨の日路面コースには、

実際に水をたらして、濡らしてから走らせます

 

 

さっそく、この雨の日路面コース

試しに走らせてみましょう!

 

まずは、

アライメント正常の方から・・・

 

 

まっすぐ走りましたね(*^_^*)

 

(走っているところを撮っているので、

ブレててスミマセン(汗))

 

次に、

アライメント不良の方です!

 

 

思いっきり滑ってしまいました・・・Σ(@△@;

 

タイヤが地面と接している面積は、

ハガキ約1枚分

 

アライメント不良だと、

その部分の面積&接地圧が適正じゃなくなってしまうので

雨の日だけでなく、

凍った路面も滑りやすくなってしまうんですよ~(^^;

 

 

ですので、

安全&安心ドライブのためには、

定期的なアライメントは欠かせません!!!

 

こちらのミニ四駆の走り比べ、

どなたにでもお試しいただけますので、

ぜひお気軽に走らせてみてくださいね♪

 

カテゴリ:タイヤ館水沢のお店について♪ タイヤ『トラブル』!? 

担当者:スタッフ★さとうでした^^

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031